「VIPが何の略で誰のことを指すのか、知りたい」
「VVIPと聞いたことがあるが、VIPとどう違うのか」
「セレブ、という言葉も同じ意味?」
今週末、あるイベントでVIP接客業務をさせて頂く予定ですので、これに関連して、今日は VIPとは、について書きたいと思います。
目次
〈1〉VIPは何の略で、誰を指すのか?
〈2〉VIPはどう発音するの?
〈3〉VIPに似た言葉
✔ 記事の信頼性
私たちは、客室乗務員や外資系企業で働いた経験のあるメンバーが集まり、“国際標準の接客” を専門として、日本・海外 両方の 大事なお客様への対応に特化した コンサルティング&研修 をしています。
個人レッスンから、飲食店・小売店、企業や学校、オリンピックや コンサート、G20ほか 多種多様な現場に関わってきました。そんな経験から、この記事が皆さまのお役に立てたら嬉しいです!
(㈱フォーシーズインターナショナルの情報についてはこちら)
皆さんは、『VIPへの接客』と聞くと、どういうことをイメージしますか?
この質問を VIP接遇研修の受講生の方にお聞きしますと、幅広い答えが返ってきます。
「王様・女王様・大統領などへのおもてなし」
「お店の上得意だけが入れるラウンジで接客をする」
「僕は家で、妻にVIP待遇しています」
そうですか(笑) 奥様がうらやましいです。
まず、VIPという言葉ですが、
“Very Important Person” の頭文字です。
とても重要な人物を指し、賓客や、要人とも呼ばれます。
VIPとは、具体的には、皇族や王族、また、国家や地方公共団体の重要人物を指すだけでなく、ある場所や機会に著しく寄与した人、企業にとって特に大切なお客様 などを指すこともあります。
VIPの読み方ですが、日本語で「ビップ」とか「ブイ・アイ・ピー」と よく耳にすることがありますが、実はどちらも正しい言い方ではありません。
まず、英語圏では、「ビップ」という言い方は、嫌味なニュアンスを含んだり、若干さげすんだ気持ちを含んでいます。
というわけで、一文字ずつ区切って発音するのですが、一文字目の「Ⅴ」は、「ブ」と「イ」を二つ発音するのではなく、「ヴィ―」と、一文字で発音します。
*カタカナで発音を説明するのは難しいですね・・・
最近よく、VIPに近い言葉についてご質問を受けます。
「VIP」の類語には、以下のような単語があります。
VVIPという言葉は VIPほど知られていませんが、VVIPは、VIPよりもさらに警護や配慮を必要とするため、接客内容や使用エリアなどを区別し、カテゴリーを分けることがあります。
“celebrity” の略 “celeb” 「セレブ」と日本語でも言うことはありますが、注意したいのはその意味。
日本語で「セレブ」と言う時には、「豪華な・お金持ちの」というニュアンスが含まれますが、英語でのcelebrityは、その行動がメディアに騒がれるような有名人、を指します。ハリウッドスターとか、スーパーモデルなんかもcelebrityですね。
もちろん、そのような有名人に裕福な人が多いとは言えますが、必ずしも、英語の “celebrity” は、イコール「お金持ち」というわけではありません。
また、「鼻セレブ」のように、物に対して使うこともありません。(ティッシュペーパーはとっても上質ですが(笑))
一般のお客様とは違う特別な対応でもてなすことを VIP接遇とかVIP待遇といいますが、通常の対応と、一体何が違うのでしょうか。もちろん、相手がVIPであってもなくても、その方のために、精一杯心を尽くす、という点では同じですが、VIPならではの事情があります。VIP接遇については、VIP対応と通常の接客は どう違うのか?VIP顧客に共通する特徴3つと接遇のヒント〈シビアな時間管理〉 の記事 も、ご参考になさってください。
特に大切なお客様・VIPをお迎えするにあたって、当日をイメージした具体的なトレーニングや準備のヒント、また、成功例や失敗例も交えて、楽しく学べる研修をご提供していますので、よろしければ お気軽にお問合せください。(プロトコール研修・国内外VIP対応研修・接客支援のお問合せはこちら→ https://4cs-i.com/contact/ )
それではまた次回、お会いしましょう。最後までお読み頂いてありがとうございました!
株式会社フォーシーズインターナショナル
公式HP https://4cs-i.com/
私たちは、接客や販売を専門にする
研修と代行の会社です。