友人や同僚など、すでに顔見知りの人と会ったら、”Hello, how are you?” と言う、それで、もちろん正解ですが、「ちょっとワンパターンだなぁ」、「他にバリエーションがあったらなぁ」と思うこともありますよね。
反対に、出会った瞬間に相手から言われたフレーズの意味がわからず、固まってしまった、とか、「なんだ~ How are you? と言ってくれれば分かったのに・・・」とか、そんなご経験があるかもしれません。 そんな方のお悩みに おこたえします。
【本記事の内容】
✔ 記事の信頼性
私たちは、客室乗務員や外資系企業で働いた経験のあるメンバー、TOEIC高得点者が集まり、“国際標準の接客” を専門として、日本・海外 両方のお客様への対応をコンサルティングしたり、研修する会社です。
個人レッスンから、飲食店・小売店、企業や学校、オリンピックや コンサート、G20ほか 多種多様な現場に 多く 関わってきました。そんな経験から、この記事が皆さまのお役に立てたら嬉しいです!
(㈱フォーシーズインターナショナルの情報についてはこちら)
今日は、How are you? をアレンジして、いろいろなフレーズをご紹介したいと思います。
日本人にもっとも馴染みがあるといってもよい、How are you? 「元気ですか?/調子はどうですか?」 これを少しずつアレンジしてみましょう。
まず、後ろにdoing をつけて、
これは、How are you? よりもカジュアルな言い方です。
these days (最近) を加えて、
「最近、どうしていますか?」
という言い方にもできます。 今より少し前・少し先 をも含んだ近況を聞く場合に使います。
「元気にしていましたか?/どうしてましたか?」
しばらく会っていなかった人に再会した時に使います。 doing は、つけてもつけなくてもOKです。
「今日はどんな一日でしたか?」
ここで your day をいろいろ変えて~
例えば、休日明けに会った場合は、
「週末はいかがでしたか?」
休暇明けに会った場合は、
「休暇はいかがでしたか?」 などとも言えます。
休日明け、休暇明けには、ほぼ必ず 聞き合うセリフですので、なんと答えようか・・・と、事前に考えておくと、気持ちの余裕が生まれますよ♪
「調子はどうですか?」
この everything は、相手を取り巻くいろんな状況、を意味しています。「全ての物事はどんな様子ですか?」という意味ですが、最近の様子や家族のことなど、広い範囲で相手の近況に触れられる挨拶といえます。
「調子はどうですか?」
こちらも、it はあなたの身の回りのこと という意味で、直訳すると「身の回りの物事はどんなふうに進んでいますか?」となります。going という言葉だけを聞いて、「ん?行く?」 どこに行こうとしているのか聞かれているのかな? と悩む方がたまにいらっしゃいますが、状況が「進む」という意味で go を使っているので、注意しましょう。
「調子はどうですか?」
life を、「人生」という意味に理解すると、自分の人生を振り返って、答えに窮すると思いますが(笑) ここでは、「日々の暮らし」や「毎日の様子」の意味で使われています。
今回は、How are you? をアレンジした表現をみてきました。相手や状況にあわせて、ぜひいろんなフレーズを使ってみて下さいね!まずは自分が言い慣れる・使い慣れることが、相手に聞かれた時にフレーズを即座に理解できることにつながります。
「How are you? に対して、どのような答え方があるか」については、「お元気ですか?“How are you?” 挨拶の返事を簡単アレンジ〔英語フレーズ10選〕」の記事でご紹介しています。
最初の瞬間はとても大切! How are you? などの挨拶、姿勢や表情、そして、握手(ひじタッチ)など、言葉&振舞い全体で第一印象アップをするレッスンをしていますので、ご興味のある方は、https://4cs-i.com/contact/ まで ぜひご連絡ください。
それではまた次回、お会いしましょう。最後までお読み頂いてありがとうございました!
株式会社フォーシーズインターナショナル
公式HP https://4cs-i.com/
私たちは、接客や販売を専門にする
研修と代行の会社です。