toggle
英語でお客様対応 英会話とマナー/接客 講習/代行[通訳,翻訳,渉外] フォーシーズインターナショナル

お客様の声

会議運営会社 様

ご出席者の到着が遅れるという不足の事態にも柔軟に応じてくださり、こまやかな配慮に、先方も大変満足されていたようです。私たちも安心して他の業務に専念できました。長時間にもかかわらず、皆さんいつも笑顔で姿勢良く、そんな無言の態度からも、気づかされるものが多くありました。

イベント会社 ご担当者様

通訳、接客スタッフ、運営スタッフを別々に手配しなくてよいので、結果的に手間とコストが抑えられました。英語印刷物の訂正箇所も早い段階で指摘していただいたおかげで、早急に対応できました。次回もお願いできたらと思います。

飲食店 店長様

今後、言葉数を多くし、相手の領域に入っていこうと思います。曖昧さをなくしたコミュニケーションはなかなか難しいですね。この研修で学んだことは、外国人の部下にだけでなく、異世代の日本人にも使えると思います。億劫がらず面談する、仕事以外のことも積極的に話すなどして、コミュニケーションをはかっていきたいです。

宿泊業 受講者 様

これまで自分の少ない体験と情報を元に、勝手に解釈していたことに気づいた。自分の思い込みが解けたように思う。歴史、民族性も含めて説明があり、なぜそういった発想、言動に至るかのプロセスが分かり大変参考になった。具体的でとても分かりやすく、気持ち良く研修が受けられた。

現場訪問型研修 小売店 店長様

最初、中国語の勉強だけをする時間かと思っていましたが、中国語を学ばなくてもどうしたら中国人のお客さんへの接客ができるか、夢のような(笑)方法を教えてもらえて、新しい!と思いました。 ただひたすら暗記とか、ただ精神論だけじゃない、実践的な濃密な時間だったといえます。試着の枚数とか、値切るとか、これまで疑問だった中国人観光客の言動も、優しい先生の丁寧な説明で、とても腑に落ちました。中国語の発音は難しかったですが面白かったです。30分の研修でその後「よし早速使ってみよう」と使いたい気持ちになったのは、自分でもびっくりでした。

現場訪問型研修 小売店 受講者様

何よりびっくりしたのは、講師の先生が、事前に、当社のHPやブログに目を通して、完璧な「予習」をされていたことです。 研修前の事前アンケートに書いた質問事項だけでなく、「こんなケースないですか?」と聞いてくれたり、「HPを見ていて、こんな商品は外国人観光客にとても魅力的にみえますよ」などという話をしてくれたり、なんだか、先生というより、働く仲間という感じがするくらい、親しみを感じたし、嬉しく思えた研修でした。 最初は30分で十分だと思っていましたが、30分があまりにあっという間だったので、もう少し長くすればよかったと思いました。

サファイアコース  53歳 男性 自営業

目標:外国人観光客が急増しているので、インバウンドに関連した仕事を始めたい!

現在住んでいる場所で、外国人観光客を見かけることがかなり多く、飲食店か土産物店かはまだ決めていないが、インバウンドのビジネスをできたらと思い、その準備をしている。ここのレッスンは、英語の上達というだけでなく、外国のお客様の好みや考え方を学べる点が、“ビジネスサポート”になっていて助かる。先生も皆、熱心に指導してくれ、教えるというより、インバウンドビジネスに自分のことのように一緒に取り組んでくれている感じだ。SNSを通じて外国の人とつながるために、英語で書く、というのも、勉強と実益を兼ねていてとても良いと思う。

オリジナルプラン作成のポイント

外国人観光客の方が増えるなか、飲食業・小売業・宿泊業などのビジネスをイメージして、英会話に取り組もうと入会されました。当社が、法人様向けに、インバウンド対応研修や監修をしているため、その内容を個人レッスンでも提供しているのですが、観光業・サービス業に特有の言い回しなど、Mさんの高い学習意欲で、すでに多くをマスターされました。今後は、外客対応の様々なケーススタディを取り入れて、予防策や対応策、その時の表現を学べるよう、プランニングしています。今後のビジネスの成功を、担当する講師一同、応援しています!

パールコース  27歳 男性 小学校教師

目標:小学校での英語義務教育化にともなって、英会話力をあげたい!

小学校で英語を教えることが必須となる状況を、最初は正直なところかなり不安に思っていました。気軽に取り組めそうで、また、航空会社のご経験ある先生から、いろんな国のお話を聞けるのも魅力だと思ってレッスンを始めました。 フォーシーズインターナショナルの先生がたは、毎回、子供も興味を持つような雑談をしてくれるので、私自身もかなりモチベーション高く学べています。日本と外国の面白い違い、海外の小学校の様子など、早く生徒に伝えたくてうずうずします。

オリジナルプラン作成のポイント

小学校の生徒さんが英語や外国をより身近に感じるために、Aさんのバックアップが出来たらと、市販のテキストも日常生活や学校生活の表現を多く扱うものを使用しています。 小学校のALT(アシスタントの英語教師)の先生とも、コミュニケーションが取れるようになったとのことで嬉しく思います。

メンテナンスコース 69歳 女性 主婦

目標:英語を勉強して、地域の人達に英語を教えるボランティアに役立てたい。

若いころ、英語を学び、英語を使う仕事をしていたこともありますが、使わないうちに、もうすっかり忘れてしまいました。今年の春、人から頼まれて、地域の人に英語を教えることになったのですが、こちらのレッスンを受講してからは、以前のように不安もなく、楽しく取り組めています。地域ボランティアの方で「次は何をテーマに講習をしようか?」と迷った時にはこちらの先生に相談できるのがありがたいです。4Csのレッスン中はもちろん、英語でレッスン日時のやりとりをすることで、かなり良い“頭の体操”をさせてもらっています。

オリジナルプラン作成のポイント

何十年、英語から離れた生活をされていましたので、最初は、すっと言葉が出てこないことも多くありましたが、少しのヒントがあれば、その後を続けて話せるので、元々の実力を取り戻していただけるように、ウォーミングアップの期間からはじめました。「あー、ありましたね」「そうでしたね」と思い出される時の表情が満面の笑みで、講師も嬉しくなる瞬間です。地域の方に教えるボランティアでは、生徒さんからいろいろ質問を受ける立場ですので、正確な文法やニュアンスなどを次のステップの課題としています。

ダイヤモンドコース 47歳 男性 研究職

目標:学会などで外国の研修者とのネットワークをつくりたい。

日々、仕事が忙しく出張も多いため、マンツーマンで自分の要望やスケジュールに柔軟に対応してくれる英会話レッスンを探していたことと、これまで何度か英語学習を挫折してきたので、今回はギブアップしないぞ、という覚悟で、当初の予算オーバーではありましたが(笑) 4Csで始めることに決めました。学会で初対面の研究者にどのように話しかければよいか、 など、ピンポイントで、自分が出会う場面でのやりとりを、十分にリハーサルできるのがありがたいです。他の人には全く役に立たないかもしれないけれど、“自分は必ず使う英語表現”に存分に時間を使えるのがいいですね。もともと、人見知りでしたが、挨拶や自己紹介、初対面の人との雑談を練習や経験をするうちに、初めての人に対して構えることが少なくなった気がします!

オリジナルプラン作成のポイント

学会のための資料準備のお手伝いから、実際に現場でお会いになる研究者の方とのコミュニケーションを、可能な限り細かくシミュレーションしながら、レッスンを進めています。尚、ご趣味のカラオケでも、英語の歌に挑戦され、発音を褒められたとのこと。元々耳が良いので、歌を通して、さらに多彩な英語表現をマスターしたり、リスニング力を高めていきましょう。

1 2 7